よくある質問

Question

ホーム > よくある質問

よくある質問

入校時によくある質問

Q:申込はいつ行けばいいの?
お申し込みの受付は、月〜土が AM9:30〜PM7:00です。
必要書類をご持参の上、入校日の前日までにお申し込み下さい。
お申し込みの際、適性検査等がありますので必ず御本人がお越し下さい。
Q:教習料金はいつ払うの?

教習料金には、いろいろなものが含まれています。(教習料金のページ参照
お支払いのタイミングで分けると、次の3つに分けられます。

■お申込時にお支払いいただくもの 
申込金
■入校日にお支払いいただくもの 
入学金、学科・技能教習料、適性検査代、教本代、原付教習料、フリーターム料
■入校日以降にお支払いいただくもの 
検定料、考査料、証紙代、夜間体験料、補習代

お支払いは現金でお願いいたします。
ただし、入校日のお支払については現金払いの他に、銀行振込、ローンでのお支払いが可能です。

Q:教習料金をローンには出来ますか?
3回から36回払いまでのローンを利用できます。
ローンの場合、信販会社での審査が必要となりますので、入校希望日の一週間前にはご来校頂きますようお願いします。
原則として未成年者の方は、親権者がローンご契約者となります。
Q:18歳にならないと入校できないの?
普通車の場合、18歳の誕生日から1ヶ月前から入校できます。
しかし、修了検定は18歳にならないと受けることができません。
18歳の誕生日前に入校する方は計画的に教習を進めてください。
Q:スクールバスはありますか?
無料の送迎スクールバスを7つのルートで運行しています。
地下鉄、JR、近鉄、あおなみ線、名鉄など最寄り駅や自宅の近くで乗降でき、通学にはとても便利です。
入校申込時にも乗車できます。詳しくは スクールバス案内図をご覧ください。

スクールバス案内図

Q:昼間部とフリータイムとどう違うの?
技能教習の受講可能な時間が違います。
昼間部の方は、1〜7時限目(9:40〜17:10)に技能教習を受講できます。
フリータイムの方は、1〜10時限目(9:40〜20:30)に技能教習を受講できます。
学科教習は、どちらの方でも1〜10時限目(9:40〜20:30)にを受講できます。
Q:入学から卒業までの期間はどれくらいかかりますか?
最短でいくと普通車コースを約20日間で卒業することができます。(※閑散期の場合)
また、季節や登校可能日数などによる個人差はありますが、平均1ヵ月半から2ヶ月ぐらいで卒業されています。
普通二輪免許を取得する場合には3週間程度で卒業されています。(普通車免許所持の場合)
なお、春休み、夏休みといった混雑時には、上記最短日数が延長することがありますのでご承知おきください。
Q:日、祝日も教習は受けられますか?
日曜日、祝日については、休校となっております。
但し、12月〜3月の繁忙期間は年末年始を除き営業をいたします。
実施内容については、その都度お知らせいたします。

在学中によくある質問

Q:キャンセル待ちって何?
キャンセル待ちは、技能教習のご予約を取られていた方が欠席された場合にお乗り頂く事が出来ます。
(飛行機のキャンセル待ちと同じです。)
キャンセルが1件も無い時間もありますのでご了承ください。
Q:電話でのキャンセル待ちの受付は出来ますか?
申し訳ございませんが、当校では普通車科の電話でのキャンセル待ちは出来ません。
お越し頂いて、お待ち頂いている方のみの特典とお考え下さい。
Q:二輪教習は雨の日でもやるんですか?
原則として行います。
理由としましては、実際お客様が免許を取得されてから雨の日は絶対に乗らないとは限らないからです。
特例としましては、雪や雷がひどい場合には教習中止になることがあります。
その様な場合は、お電話にてお問い合わせ下さい。
Q:技能予約のキャンセルはどうしたらいいですか?
前日までに当校予約機にてキャンセルして頂くか、お電話にてキャンセルを受け付けております。
当校では前日までのキャンセルにつきましては、キャンセル料は頂いておりません。
当日のキャンセルは予約を持たれているお時間の10分前までにお電話下さい。
当日無断キャンセルの場合、キャンセル料を頂戴いたします。
Q:インターネット予約はどうしたら出来るのですか?
まず、受付にてインターネット予約のお申し込みをして頂きます。
その際にお客様の【ID】【パスワード】を発行します。
その後、インターネットよりID・パスワードを使用してログイン出来る様になります。
パソコン・i-mode・EZweb・ Yahooケータイからのご使用が可能です。
Q:指導員の指名は出来ますか?
当校の都合で申し訳御座いませんが、指導員の指名は行っていません。
Q:補習って何?
「定められた時間の中で、定められた内容がクリア出来ない」という事がでてきた時に発生します。
検定(試験)で不合格となってしまった場合も1時間以上の補習が必要となります。
Q:教習期限って何?
教習を開始してから終了するまでの期間の制限をいいます。
法律で定められた期限ですので、この期間中に必ず教習を終了させて下さい。
この期限は、取得される免許の種類により変わります。
普通車の場合、教習開始から9ヶ月間です。
すでにご入校して頂いている方は、教習原簿の表紙に記入されています。
Q:修了検定・卒業検定って何?
修了検定は、仮免許を取得する際の技能試験です。
検定は1段階の技能、学科、仮免前学科効果測定(中間テスト)が全て終了すると受験する事が出来ます。
火、金曜日で行っています。時間はAM9:30からです。
修了検定に合格したら午後より“仮免学科試験”があります。
仮免学科試験に合格すると2段階に進めます。
引き続き、2段階の学科を受講して頂きます。 (PM2:20〜PM3:10)

卒業検定は、当校での最後の技能試験です。
検定は2段階の技能、学科、卒業前学科効果測定(卒学)が全て終了すると受験する事が出来ます。
月、木、土で行っています。時間はAM9:30からです。
合格された方は午後より卒業式がございます。(終了予定時刻はPM3:10です。)
※終了時間は多少前後致します。
修了検定、卒業検定ともに検定日前日の受付となります。
尚、修了検定、卒業検定ともに祝日は実施いたしません。
Q:中間テスト・卒学って何?
中間テスト(仮免前効果測定)は、1段階の学科の授業がすべて終わったら受ける事が出来ます。
卒学(卒検前効果測定)は、2段階の学科の授業がすべて終わったら受ける事が出来ます。
県学科試験の模擬試験とお考え下さい。

中間テスト、卒学のいずれも受験の1時限前からの受付となります。
Copyright © 名四自動車学校. All Rights Reserved.